有村崑さんと丸岡いずみさんの離婚で、有村昆さんに対する強烈なバッシングがありました。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
丸岡いずみさんとの離婚について、有村昆さんはテレビ番組「バイキングMORE」で、
「夫婦でよく話し合いまして。僕が彼女を傷つけてしまったことには変わりがないので。僕なりのいい方をすると、これは切腹ものであると。そういうことで切腹を申し入れた。自分がしてしまった罪をけじめとして」
と語り、自分から丸岡いずみさんに離婚を切り出したことを明かしました。
しかし、これがSNSなどで炎上。
「離婚か再構築か選ぶ権利があるのは、サレ側の丸岡いずみさんである。シタ側の有村昆さんには、そんな権利はない」
というのが大方の世論のようです。
筆者も全く同感です。
浮気されたうえに、離婚まで決められてしまうのは、あまりにも理不尽です。
裁判でも、不倫した側の離婚請求など認められません。
しかも、このケースでは丸岡いずみさんは、親権も失っています。
丸岡いずみさんには鬱病の既往歴もあり、こんな理不尽な目に遭って大丈夫なのか、精神状態が心配です。
理不尽に幸せを奪われた丸岡いずみさんが、少しでも幸せな日常を取り戻すことができるように、そして、お子さんが母親と断絶などすることがなく、引き続き両親から愛情を注いでもらえるように、有村昆さんには離婚後も責任を負って欲しいと思います。