【2021年】婚約指輪を高い値段で売るコツは? 査定金額の高かった買取業者3選

当ブログには広告を掲載しています。

婚約指輪 少しでも高く売るコツ 査定金額が高かった買取業者3選 離婚コラム

こんにちは。離婚でシングルファーザーになってしまったブログ管理人です。

ところで、この記事の読者の中には、既に離婚された方も多いと思います。
特に女性の方は、離婚後に婚約指輪の処分に悩んでいませんか?

婚約指輪の処分方法は、大きく分けると、

  • 相手(指輪を購入した元夫)に返す
  • リフォーム・リメイクして身に着ける
  • 売却する

という3つに分かれます。

結婚指輪と比較すると、婚約指輪の方がより高額なので、さすがに捨てる人は少ないようです。
処分に困ってタンスの中で眠らせている人も少なくないと思いますが、これは非常にもったいないです。

筆者のお勧めは、「換金して投資に回す」です。

お金は「自分の代わりに働いてくれる存在」です。
特にひとり親として子供を養育する場合は、婚約指輪にも働いてもらい、少しでも生活の足しにしましょう!

筆者は男性ですが、元妻からは慰謝料の一部として、婚約指輪は返してもらいました。
自分の方が高く売る自信があったので、話し合いの結果、現金ではなく現物で返してもらったのです。

そして、婚約指輪が少しでも高く売れるように、筆者は色々と試行錯誤しました。
この記事では、そういった試行錯誤の体験から得られたノウハウや、婚約指輪を少しでも高くうるコツをシェアしたいと思います。

思い立ったら、この記事を読んで、すぐに婚約指輪の買取査定に向けて行動することをお勧めします!

「婚約指輪」と「結婚指輪」では高く買い取ってくれる業者が違う

「婚約指輪」と「結婚指輪」では高く買い取ってくれる業者が違う

婚約指輪と結婚指輪では、「宝石メインか貴金属メインか」の違いがあるため、高く買い取ってくれる買取業者も若干異なります。

実際、筆者は、婚約指輪と結婚指輪は、それぞれ別の買取業者に売却しました。

そのため、このブログでは婚約指輪と結婚指輪で分けて記事を作成しており、この記事では婚約指輪を高く売る方法」を解説しています。

「結婚指輪を高く売る方法」を知りたい方は、こちらの記事を参照してください。

婚約指輪は、離婚したら返却の義務があるのか?

婚約指輪は、離婚したら返却の義務があるのか?

女性の場合、離婚したら、「婚約指輪は返却する必要があるのか? 勝手に売って良いのか?」と悩まれることも多いと思います。

婚約指輪や結婚指輪は、普通は贈与するものであるため、法的には返還義務はありませんので、安心してください。
しかし、非常に稀ではありますが、指輪を返さないために反感を買い、トラブルになるケースもあります。相手の性格によっては、一言「お金が苦しいから指輪は返さない」と言っておいた方が良いかもしれません。

婚約指輪を売ることはできるのか?

婚約指輪を売ることはできるのか?

婚約指輪を売ろうと思っても、「古い」「傷がついている」「刻印が刻まれている」「材質がわからない」「箱や品質保証書がない」など、人によって色々な不安があると思います。
そもそも、離婚した人の婚約指輪なんて、ゲンが悪くて誰も欲しがらないような気もします。

こういった指輪は売ることはできるのでしょうか?

結論としては、ほぼ間違いなく、売却可能です。傷や刻印などにより査定金額が下がることもあるのですが、宝石や貴金属には素材としての価値があるので、いい値段で売ることができます。

具体的な売却価格は、宝石の価値・ブランド・素材・状態などによりまちまちです。
複数の業者に査定してもらい、最も高い値段を提示してくれた業者に売却することをお勧めします。

婚約指輪の買い手はどこで探すべきか

婚約指輪の買い手はどこで探すべきか

婚約指輪を売るにあたって、まず最初に決めるのは、指輪の買い手をどこで探すべきかです。

婚約指輪を売る方法は、以下のような方法が考えられます。

  • メルカリ・楽天のラクマなどのフリマアプリ
  • ヤフオクなどのインターネットオークションサイト
  • 総合リサイクルショップ
  • 貴金属や宝石の専門買取業者
  • 質屋

婚約指輪を高く売るためには、これらのうち、どこで指輪を売るべきなのでしょうか?

フリマアプリ・インターネットオークションで売るのはやめた方がいい

フリマアプリ・インターネットオークションで売るのはやめた方がいい

「メルカリ」や、楽天の「ラクマ」のようなフリマアプリで売るのはやめた方が良いでしょう。

気軽に使えることはメリットなのですが、婚約指輪は非常に高価な商品であり、価値を見定めるためには専門知識が必要です。そういった専門知識を持つ利用者がフリマアプリにはほとんどいないため、思わぬトラブルに発展してしまう可能性があり、あまりオススメできません。

「安く買いたい」と思っている利用者が集まるのがフリマアプリですので、婚約指輪のような高価な貴金属・ジュエリーを売るのには不向きです。

質屋の買取査定は安い金額になりがち

質屋の買取査定は安い金額になりがち

質屋というのは、本来は買取店ではなく、金融業です。「物品を元手にお金を借りて、借りたお金を完済すれば物品を返してもらえる」という特徴があります。

そのため、質屋での査定価格は、お金の返済期限までの値下がりリスクを考慮して、本来の買取相場よりも安い査定価格となることがほとんどです。

実際、筆者は買取専門業者の他に、質屋にも査定依頼をしてみたのですが、買取業者よりも2割も安い査定金額となってしまいました。

婚約指輪を少しでも高く売りたいのであれば、質屋には売らない方が良いと思います。

婚約指輪を少しでも高く売りたいなら、買取専門店がお勧め

婚約指輪を少しでも高く売りたいなら、買取専門店がお勧め

婚約指輪の価値を正しく見極めるためには、専門的な知識が必要となります。
専門知識がない業者は、リスクを回避するために、安い査定金額を提示する傾向があります。

そのため、高価な婚約指輪を納得できる金額で売却するためには、専門の買取業者に売ることをお勧めします。

特に、宝石や貴金属専門の買取店は、ジュエリーや貴金属に特化した販売ルートを持っているため、総合的なリサイクルショップよりも高く買い取ってくれる可能性が高いため、お勧めです。

また最近は、実店舗を持たずにネット上で宅配・出張買取のみを受け付ける買取店も増えてきました。これらのネット買取店は、店舗の経費がかからないため、その分高い買取価格を提示することができます。

完全にネット専業でなくても、少ない店舗で宅配・出張買取を中心にビジネス展開している買取業者の方が、高く売れる可能性が高いでしょう。
逆に、街中で数多く店舗を見かけるようなチェーン店では、あまり高い値段での売却は期待しない方がよいでしょう。

そのため、筆者は、実店舗をあまり持たない無名な買取店を中心に、複数の査定依頼を行いました。
この記事を読んでいる方も、複数の買取業者の査定金額を比較し、最も高く買い取ってくれる業者に売ることをお勧めします。

婚約指輪を更に高く売るコツ

婚約指輪を更に高く売るコツ

箱や説明書、鑑定書はあったほうが高く買い取ってもらえます。持っているなら、必ずつけて売りましょう。
これらの付属品が無くてもたいていのケースでは買い取ってもらるのですが、査定金額は確実に下がってしまうでしょう。

婚約指輪に高い査定金額を提示してくれた買取業者トップ3を紹介

婚約指輪に高い査定金額を提示してくれた買取業者トップ3を紹介

筆者は、婚約指輪(刻印あり・箱無し)の売却にあたって、様々な業態の10社に査定依頼を出しました。その中から、高い査定金額を提示してくれた順に、トップ3の買取業者を紹介します。

やはり、店舗の数が少なく、街中では見かけない買取業者が上位にランクインしていることがお判りいただけると思います。

査定金額は個々の指輪によっても変わってくると思いますので、この記事を読んでいる皆様も、これから紹介する3社を含めて複数業者に査定依頼を出して、査定金額を比較してみることをお勧めします。

1位 ダイヤモンド買取専門店 クラリティ

ダイヤモンドスピード査定 超高価買取 クラリティ

筆者の婚約指輪に最も高い査定金額を提示してくれたのは、ダイヤモンドの買取専門であるクラリティさんでした。
神戸の企業ですが、全国に無料で出張してくれます。

ダイヤモンドの専門というだけあって、自信を持って高い査定金額を提示していることが、客である私にも伝わってきました。価値を見極める目があるからこその高額買取なのだと納得できました。

電話で訪問依頼すると、迅速に自宅まで訪問してくれました。
見積金額を聞いた後、「他の業者と相見積もりを取るから待ってくれ」と正直に伝えると、快く応じていただけました。

結果的には、クラリティが最も高額だったので、こちらに買い取ってもらいました。
金額も応対も、大満足でした。

再びダイヤモンドを売る時が来るかわかりませんが、もしあれば、またクラリティさんに買取査定してもらおうと思います。

サイトはこちらです。 ⇒ クラリティ

2位 OKURA-おお蔵-

ブランド品の買取ならOKURA-おお蔵-

筆者の婚約指輪に、2番目に高い査定金額を提示してくれた買取業者は、「おお蔵」という貴金属・ブランド品買取業者です。

筆者は出張買取で査定依頼をしました。
サイト上から査定依頼を入力すると、すぐに担当者から電話があり、訪問査定のスケジュール調整をしました。数日後には自宅まで査定に来ていただき、満足いく査定金額を提示してもらえました。

婚約指輪については1位のクラリティさんの提示金額には届きませんでしたが、同時に見積もった結婚指輪についてはこちらのおお蔵さんが最高金額だったので、結婚指輪だけ買い取っていただきました。

接客も良く、大満足でした。また機会があれば、査定依頼したいと思います。

サイトはこちらです。 ⇒ OKURA-おお蔵-

3位 貴金属高額買取バイセル

貴金属高額買取バイセル

次に高い査定金額を提示してくれたのは、「バイセル」という貴金属買取業者でした。

筆者は、WEB申込みの無料査定の依頼を出しました。
査定価格は、1・2位に惜しくも及びませんでしたが、大きな差はない金額を提示してもらえました。
爽やかな女性査定士が家まで来てくれたので、思わずその場で売ってしまいそうになりました。

サイトはこちらです。 ⇒ 貴金属高額買取バイセル

まとめ

以上、筆者が婚約指輪を査定した買取業者のうち、査定金額が高かった上位3社を紹介しました。
この記事を読んだ皆様も、3社とも見積もりをとって金額を比べてみることをお勧めします!

少しでも高く売ることができるよう、私もお祈りしますね!

タイトルとURLをコピーしました