探偵による浮気調査費用の相場は?

当ブログには広告を掲載しています。

浮気調査の費用 相場はいくら? 離婚コラム

「ひょっとして浮気!?」

自分の配偶者に、浮気が疑われるような怪しい行動があった場合、確かな証拠を掴まなくてはなりません。

証拠を掴むための、もっとも確実な手段の一つは、探偵を雇うことです。

でも、探偵の浮気調査って、高いんじゃないの?

探偵を使って浮気調査をするとなると、費用が心配ですよね。

各探偵社のサイトを見ても、探偵社によって料金体系や各種内訳が異なるため、結局いくら費用がかかるのか、どこが安いのか、全くわからなかったという方も多いと思います。

果たして、探偵の浮気調査の費用に、相場はあるのでしょうか?
この記事を読んでいただくと、次のことがわかります。

  • 浮気調査を探偵に依頼する場合の相場は?
  • 浮気調査の料金体系には、どんな種類がある?
  • それぞれの料金体系のメリット・デメリットは?
  • 自分の場合は、どの料金体系にすべき?
  • 少しでも調査費用を安くするためにできることは?

なお、探偵社を選ぶ際に重視すべきポイントについては、こちらの記事で解説しています。

また、筆者が実際に相談してみた探偵社のうち、信頼できておススメできると感じた探偵社については、こちらの記事で紹介しています。

探偵による浮気調査費用の相場

結論としては、探偵による浮気調査費用の相場は、10万円から100万円くらいです。
かなり幅がありますよね。

なぜなら、既に得ている手掛かりや、裁判で使えるレベルの証拠を取るかどうかなど、条件によって金額が大きく変わるからです。
たとえ同じ探偵社でも、調査の規模や方法によって、金額が大きく変わることもあります。

例えば、何の手掛かりもなく、毎日尾行し続けるような調査では、当然、多額の費用がかかることになるでしょう。

逆に、毎週決まった曜日に決まった場所で不倫していることが既に分かっているような場合では、当然、調査の費用は安く済むことになります。

そのため、浮気調査の費用は、他の経験者に聞いてもあまり参考になりません。

できるだけ多くの探偵社に自分で無料相談し、見積もりを出してもらう方が、希望の料金で浮気調査できる可能性が高まります。

探偵社に無料相談すると、例えば「いつ浮気するかを絞り込むために、どんな下調べを行うべきか」などといった視点で、少しでも安い費用で浮気調査できるようにアドバイスをしてくれる探偵社もあったりします。

また、ターゲットを絞った調査を行うために、GPS発信機の貸し出しなどを提案してくれる探偵社もあります。

プロならではの視点で色々と提案してくれるので、浮気調査を少しでも安く行うためには、「数多くの探偵社に無料相談する」というのも、有効な手段なのです。

浮気調査の料金体系

探偵社の料金体系によっては、すぐに浮気の証拠を取ることができれば料金を安くしてくれる料金体系もあれば、一定期間の間はどれだけ調査しても金額が変わらない料金体系もあります。

浮気調査の料金体系は、大きく分けて3通りあります。

  • 時間料金型
  • パック料金型
  • 成功報酬型

それぞれのメリットとデメリットを解説します。

「時間料金型」のメリット・デメリット

「時間料金型」は、調査員の人数×稼働時間×1時間当たりの料金で、調査費用が算出されます。
それ以外に、基本料金・経費・書類作成手数料がかかるケースも多いです。
浮気調査では、最もスタンダードな料金体系です。

調査料金が明瞭でわかりやすいことがメリットと言えます。
浮気の時間や場所を、ある程度絞り込めている人におすすめの料金体系です。

ただし、「時間料金型」は、調査期間が長引くと、高額になってしまう可能性があります。

また、悪質な探偵社だと、いたずらに調査期間を長引かせて追加の費用を請求されるなどといったケースもあるそうです。

「パック料金型」のメリット・デメリット

「パック料金型」とは、予め決められた料金の範囲内で浮気調査を行うことができる料金体系です。
探偵の人件費だけでなく、機材の利用、移動・諸経費・書類作成費用などが全てが含まれます。

そのため、「時間料金型」と比べると、1時間当たりの料金が割安になることが多いです。
「パック料金型」は、比較的割安な料金で調査することができることがメリットです。

しかし、調査が短期間で終わると、かえって割高になることもあります。

浮気の時間や場所を絞り込めていない場合や、調査にどの程度時間がかかるかわからない場合は、この「パック料金型」の料金体系がおすすめです。

浮気の周期や場所をかなり絞り込めている場合は、かえって割高になってしまうことも多いです。

「成功報酬型」のメリット・デメリット

成功報酬型とは、成果があった場合に報酬金を支払う料金体系です。(依頼時に着手金が必要なことも多いです。)

「成功報酬型」は、成果が出なければ調査費用が発生しないため、探偵が間違いなく真剣に調査してくれる(無駄に調査を引き延ばされたりしない)ことが、最大のメリットです。

また、成果が出なければ調査料金がかからないため、依頼者にとっては無駄になりにくいです。

しかし探偵社もビジネスですので、浮気調査に成功したら、成功報酬は比較的割高になってしまうことが多いです。金額はケースによってまちまちですので、まずは無料相談をしてみましょう。

また、成功の定義を明確にしないとトラブルになることもあるので注意しましょう。

例えば、浮気の証拠だけを取ればよいのか、浮気相手の身元も特定する必要があるのかなど、依頼時にしっかりと条件を詰める必要があります。

まとめ

探偵による浮気調査費用の相場は、10万円から100万円くらいと、かなり幅があり、一概には言えません。
料金体系も探偵社によってまちまちであり、さらに同じ探偵社でも、ケースによって費用が違うのです。

そのため、浮気調査の費用を安く抑えるためには、できるだけ多くの探偵社に見積もりを出してもらうべきです。
費用と調査方法について説明してもらい、十分に納得できる探偵社を選ぶことをおすすめします。

なお、浮気調査は、たとえ料金が安くても、成果がでなければ何の意味もありません。
そのため、料金だけでなく、探偵社の信頼性も見極める必要があります。

信頼できる探偵社の探し方については、こちらの記事で解説しています。

また、筆者が実際に相談してみた探偵社のうち、信頼できておすすめできると感じた探偵社について、こちらの記事で紹介しています。

GPS発信機を使うことで、浮気調査の費用を安くできる可能性もあります。
浮気調査で使えるGPS発信機の選び方と注意点は、こちらの記事で解説しています。

タイトルとURLをコピーしました