2022年の1月に死亡した女児に対する虐待の疑いで、実の母親と交際相手の男が強要の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、被害児童の母親である岡山市北区花尻の無職、西田彩容疑者(34)と、その交際相手である西田容疑者の交際相手、船橋誠二容疑者(38)です。
逮捕容疑は、2021年9月10日から23日の間、西田容疑者の自宅で当時5歳の西田容疑者の娘、真愛ちゃんに顔を殴るなど暴行を加えた上、椅子の上に置いた鍋の中に3時間から6時間ほど立たせ続けたり、全裸にして上半身に霧吹きで液体をかけて、扇風機の風を当て続けるなどの虐待を繰り返した疑いです。
捜査関係者によりますと、真愛ちゃんを虐待する様子がスマートフォンを使って複数、動画で撮影されていて、動画の中には船橋容疑者が、「やっと楽しいミッションがやってきた」などと話している様子が映っているということです。また、西田彩容疑者が船橋誠二容疑者に「今日も真愛を布団にくるくるしたの?」と尋ねる場面も記録されていたということです。
真愛ちゃんは2021年9月25日、岡山市内の病院に搬送され脳死状態となっていましたが、1月12日、低酸素脳症で亡くなりました。
市の児童相談所から通報を受けた警察が捜査し、2月9日に容疑者2人を逮捕しました。
交際相手である船橋容疑者は容疑を認め、実の母である西田容疑者は「私がしたことではない」と容疑を否認しています。
またしても、母親の交際相手による痛ましい虐待事件が起こってしまいました。
シングルマザーが男性と交際すること自体を否定するつもりはありませんが、子供は相手を選ぶことができません。
子供の幸せや安全を十分考えて、相手を選ぶべきです。
かわいい盛りの5歳児を虐待するような相手であれば、すぐに子供と一緒に逃げるべきです。
子供の命よりも異性との交際を優先した母親も許すことができない事件です。